エターナルゾーン個人日記板


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[2.返信]

[1] Miitopiaの書(完)
By ゲストMii
■攻略
性格行動>>2
状態異常>>3
アイテム>>4
ふりかけ>>5
好き行動>>6
ミニゲーム>>7
安全地帯>>8
嫌い行動>>9
戦闘について>>25
早送りと写真>>47
経験値について>>48
お金について>>49
宿屋での出来事>>51
■攻略(職業)
戦士>>10
魔法使い>>11
僧侶>>12
盗賊>>13
アイドル>>14
料理人>>15
>>16
小悪魔>>17
化学者>>18
戦車>>19
>>20
>>21
ヴァンパイア>>22
エルフ>>23

勇者>>24
■攻略(NPC)
NPCについて>>26
王子>>27
大妖精(三女)>>28
大妖精(次女)>>29
大妖精(長女)>>30
大賢者>>31
元大魔王>>32
旅人(戦士)>>33
旅人(魔法使い)>>34
旅人(僧侶)>>35
旅人(盗賊)>>36
旅人(アイドル)>>37
旅人(料理人)>>38
旅人(猫)>>39
旅人(小悪魔)>>40
旅人(化学者)>>41
旅人(戦車)>>42
旅人(姫)>>43
旅人(花)>>44
旅人(ヴァンパイア)>>45
旅人(エルフ)>>46
■攻略(装備)
概要>>52

戦士>>53
魔法使い>>54
僧侶>>55
盗賊>>56
アイドル>>57
料理人>>58
>>63
小悪魔>>64
化学者>>65
戦車>>66
>>67
>>68
ヴァンパイア>>69
エルフ>>70
■攻略(怪物)
No.1〜10(>>71)
No.11〜20(>>72)
No.21〜30(>>73)
No.31〜40(>>74)
No.41〜50(>>75)
No.51〜60(>>76)
No.61〜70(>>77)
No.71〜80(>>78)
No.81〜90(>>79)
No.91〜100(>>80)
No.101〜110(>>81)
No.111〜120(>>82)
No.121〜130(>>83)
No.131〜140(>>84)
No.141〜150(>>85)
No.151〜160(>>86)
No.161〜170(>>87)
No.171〜180(>>88)
No.181〜190(>>89)
No.191〜200(>>90)
No.201〜210(>>91)
No.211〜220(>>92)
No.221〜230(>>93)
No.231〜240(>>94)
No.241〜250(>>95)
No.251(>>96)
■攻略(料理)
概要>>50

No.1〜11(>>97)
No.12〜21(>>98)
No.22〜30(>>99)
No.31〜40(>>100)
No.41〜49(>>101)
No.50〜58(>>102)
No.59〜70(>>103)
No.71〜79(>>104)
No.80〜89(>>105)
No.90〜99(>>106)
No.100〜109(>>107)
No.110〜121(>>108)
No.122〜130(>>109)
No.131〜139(>>110)
No.140〜151(>>111)
No.152〜161(>>112)
No.162〜170(>>113)
No.171〜179(>>114)
No.180〜187(>>115)
No.188〜196(>>116)



◇ミスタークイズマン!!!!!
自己紹介>>59
私がクイズを出す場面>>60
私が出すクイズの種類>>61
クイズの報酬>>62
====================



エタゾが本当に全く更新されなくなり、ギルド闘技場→ランキング→スタルド修練所→ギルド闘技場→(以下略)のルーチンと化した。よく分からないネームドモンスターも一応地味に追加されているものの、新しいアイテムや装備も落とさないので興味を抱かない。
更に個人的に楽しめることもフレンドも殆ど無くなってしまったので、とりあえずエタゾは退会せずにおれは久々にスマホ以外で面白いゲームが何かないかを探した。
そしておれはそれを見つけた。「Miitopia」だ。おれがまだエタゾをマメにプレイしていた頃、並行してスマブラ(3DS/WiiU)も遊んでいた時期があった。その頃のMiiファイターに惹かれて、自分の分身は勿論のこと、オリジナルのMiiも全て真面目に作り、その数は自分自身と従兄から貰った従兄自身の分身も合わせて50体となった。
最近はスマブラも遊ばなくなり、折角作った50体のMiiを有効に使えるゲームはないかと思い、トモダチコレクション新生活でも買おうかと考えていたら、そういえばMiiが主役のゲーム、何か新しくできていたような…と思いだして、「Mii」でググったらMiitopiaのタイトルが目に入った。
とりあえずおれは公式サイトを少し覗いてみた。そしたら、中身はRPGだったので驚いた。DQやMOTHER、ETAZOとはまた違ったそのゲームにしかないオリジナルシステムが色々あることを知り、ニンテンドーeショップでおれは最初に無料の予告編を購入し、それから製品版を約5,000円でダウンロードした。
そのダウンロードした日から今も、おれは空いている時間だけMiitopiaを楽しんでいる。もうエタゾはそっちのけ。あまりに飽きたので毎月のログインボーナスで手に入る超●●の聖酒をうっかり貰い忘れたほどだ。



これからはファンとして、Miitopiaに関する攻略やその他をこのPASS日記に綴っていこう。
攻略についてはネタバレに注意してください。ガイドブックから抜き出したものや曖昧なものもあります。
[返信] [編集]2017 01-29 09:33 [Android(KYL22)]

[2] By ゲストMii
■性格行動(戦闘中)
□優しい
1.見逃す
残りHPが半分以下の敵を攻撃する直前に30%の確率で発動。50%の確率でその敵を戦闘から離脱させるが、失敗すると一方的に通常攻撃を受ける。成功した場合、その敵を倒したことになるが経験値・金・料理は入手できない。失敗した場合、他のMiiの誰か1人のムカムカ度が上がる。ボス相手には発動しない。

2.お恵み
他のMiiがHPバナナかMPアメを使おうとしてそれを持っていない時、自分が持っている分を1個譲る。譲られたMiiと自分の好きレベルが0.2上がる(ムカムカ度が1段階下がる)。

3.庇う
敵の次の攻撃で他のMiiが倒されそうな時、自分が代わりにダメージを受ける。庇われたMiiと自分の好きレベルが0.2上がる(ムカムカ度が1段階下がる)。
□元気
1.ハッスル
自分の残りHPが3以上で、且つ30%の確率で発動。そのターンのみ通常攻撃のダメージが1.5倍になるが、2のダメージを受ける。職業「戦車」はこの性格行動が発動すると、そのターンのみMPを全く消費せずに攻撃できる。

2.まだまだ
敵から致命的なダメージを受けても50%の確率でHPが1残る。ただし、自分の残りHPが既に丁度1しかない時は発動しない。

3.応援
他のMiiが行動する直前にそのMiiの残りMPが最大値の30%以下の時、25%の確率でそのMPを最大値の30%回復する。更に応援されたMiiと自分の好きレベルも0.2上がる(ムカムカ度が1段階下がる)が、1回の戦闘につき一度しか発動しない。
□マイペース
1.怠ける
スキルの消費MPとその効果が半分になる。

2.気にしない
「笑い」「恐怖」「泣き」の状態異常を50%の確率で無効化する。

3.本気
スキルの効果が通常よりも強くなる。消費MPは変化しない。

4.頂く
HPバナナかMPアメを使おうとしてそれを持っていなくて、更に誰からも譲ってもらえない時、他のMiiの誰か1人からHPバナナかMPアメを無理矢理1個奪って使用する。奪われたMiiはムカムカ度が上がる。

5.身代わり(になってもらう)
25%の確率で自分が敵に通常攻撃される直前に、自分より残りHPの多い他のMiiの誰か1人を盾にして、それをやり過ごす。自分はダメージを受けずに済むが、代わりにダメージを受けたMiiはムカムカ度が上がる。
□クール
1.かわす
敵の物理攻撃を10%の確率で回避する。

2.庇わない
一定の好きレベルを満たした他のMiiが倒されそうになっても、30%の確率で何もしない。庇われなかったMiiはムカムカ度が上がる。

3.受け流し
状態異常「怒り」を必ず無効化(※)。「笑い」と「泣き」も50%の確率で無効化する。

※職業「花」によるスキル「大地の怒り」や特定の行動によって発動する怒りは無効化できない。

4.弱点を突く
50%の確率で、通常攻撃のダメージが1.5倍になる。
□慎重
1.しっかり準備
33%の確率でそのターンの行動順が必ず最後になるが、全ての攻撃とHP・MP回復スキルの効果がそのターンに限り2倍になる。

2.用意周到
HPバナナかMPアメを1個も持っていなくても、懐から取り出して使用することができる。1回の戦闘につき一度しか発動しない。

3.確実にとどめ
HPがある程度減っている敵を一撃で倒せる。ボス相手には発動しない。
□天然
1.狙いを間違う
50%の確率で、狙った敵とは違う敵を通常攻撃する。その時のダメージは2.5倍になる。敵が2体以上いないと発動しない。

2.眠る
自分の残りHPが半分以下の時に33%の確率で、自ら状態異常「眠り」になる。

3.遊ぶ
20%の確率で、自分と敵1体の行動を1ターン封じる。ボス相手には発動しない。
□頑固
1.もう一度
33%の確率で、もう一度行動する。2回行えるのは通常攻撃と一部のスキルに限る。

2.強がる
25%の確率で、他のMiiからの回復・補助の支援を受け入れない。受け入れてもらえなかったMiiはムカムカ度が上がる。

3.我慢
敵から物理攻撃を受ける直前に、33%の確率でそのダメージを半分にする。
[画像](JPG)
[返信] [編集]2017 02-02 21:22 [Android(KYL22)]

[3] By ゲストMii
■状態異常
□怒り
1ターンに2回行動できるが、何をするか自分で決めることができない。また、攻撃系の行動しかできなくなる。
□泣き
最大3ターンの間、通常攻撃の命中率が70%低下する。
□興奮
最大2ターンの間、通常攻撃しかできなくなるが与えられるダメージが3倍になる。
□意地悪
最大3ターン、他のMiiの行動時に50%の確率でそれを妨害し、不発に終わらせる。妨害を受けたMiiはムカムカ度が上がる。自分の行動時は悪いことを企んでいるだけで何もできない。
□不安
1ターン行動できない。また、他のMiiの行動時に50%の確率で泣きつき、慰めてもらう。この時本来の行動は不発に終わってしまうが、慰めてくれたMiiと自分の好きレベルが0.2上がる(ムカムカ度が1段階下がる)。
□上の空
最大3ターンの間、敵から受ける全ての攻撃のダメージが1.5倍になる。
□上機嫌
3ターンの間、攻撃力・守備力・魔力・素早さが2倍になる。
□不機嫌
3ターンの間、手抜きまたは八つ当たりの通常攻撃しか行わなくなる。与えられるダメージは、手を抜いた時は0.5倍、八つ当たりした時は2倍になる。どちらも50%の確率で発動する。
□眠り
行動できなくなるが、この状態の時は毎ターンHPを最大値の50%回復する。
□悪夢
行動できなくなるうえに、この状態の時は毎ターンHPが最大値の20%減る。
□老化
攻撃力と魔力が半分になる。
□捕食
ターン経過で敵が自ら吐き出すか、その敵が倒されるまで行動できない。
□のっぺらぼう
敵を倒して奪われた顔を取り返すまで行動できない。
□ファラオ
3ターンの間行動できない。更にHPバナナを持っている時は、それを敵に使って敵のHPを回復してしまう。
□吹っ飛び
2ターンの間、戦闘から外される。
□道中で眠る
コース進行中に起きるサブイベントの特定のイベント時に発生。最大2ターン戦闘から外される。戦闘に復帰するとHPとMPが最大値の15%回復するが、他のMiiの誰か1人のムカムカ度が上がる。復帰する前に戦闘が終了した場合は、HPとMPは回復しないがムカムカ度も上がらず経験値も通常通り手に入る。
□武器を奪われる
奪われた武器の分だけ攻撃力が下がるうえに、職業のスキルが全て使えなくなる。また、職業「盗賊」「アイドル」「花」「ヴァンパイア」は通常攻撃が敵全体から敵1体にしか行えなくなる。「戦車」はMPが2以上残っていても弾切れとなり、攻撃できなくなる。奪われた武器はターン経過するか奪った敵を倒すことで取り返せるので、永久に没収となることはない。
 
□火傷
□小蜘蛛づけ
毎ターンHPが最大値の20%減る。

□笑い
□恐怖
□踊り
□操り
□石化
□氷漬け
1ターン行動できない。
[返信] [編集]2017 04-29 15:58 [Android(KYL22)]

[4] By ゲストMii
■アイテム
HPバナナとMPアメは戦闘中のみ、ゲーム券は宿屋のゲームコーナーでのみ使用可能。Mii1人につき最大3個まで持てる(ゲーム券と>>5のふりかけを除く)。

□HPバナナ
その名の通り、使うと自分のHPをちょびっと回復する。回復量はHPバナナを使えば使うほど多くなっていくので、レベルが上がってきた時に備えてゲームの最初のうちからなるべく食べさせておくといい。前半は30本、後半は50本食べるごとに回復量が増加し、最終的に累計500本食べることでHPを500回復できるようになる。Miiの行動をAIに任せている時は、基本的に残りHPが最大値の半分以下になった時に使う。宿屋から出発する時は、Mii1人につき2個所持する。
□MPアメ
その名の通り、使うと自分のMPをちょびっと回復する。回復量はMPアメを使えば使うほど多くなっていくので、レベルが上がってきた時に備えてゲームの最初のうちからなるべく舐めさせておくといい。10個舐めるごとに回復量が増加し、最終的に累計110個舐めることでMPを200回復できるようになる。Miiの行動をAIに任せている時は、基本的に残りMPが自分の使用可能な全てのスキルの消費MPを下回る頃に使う。宿屋から出発する時は、Mii1人につき1個所持する。
□ゲーム券
「ルーレット」と「ジャンケン」の2種類のミニゲームがあり、券1枚につき1回、好きな方を選んで遊べる。

■入手方法
□HPバナナ
1.宿屋でMiiが欲しがっている時に100G渡す。25%の確率で一度に3本手に入ることも。持っているHPバナナが8本未満でないとMiiは欲しがらない。また、装備を買いに行かせた時に、25%の確率で間違えてHPバナナを買ってくることもある(お釣りは返してくれる)。
2.コース内の宝箱から手に入れる。
3.コース内の様々なサブイベントでたまに手に入る。
4.NPC「ミスタークイズマン」が出題するクイズに1問以上正解する(最大5本獲得)。
5.ミニゲーム「ルーレット」で4等が当たる。
6.宿屋にいる仲間全員の、現在の職業の装備が全て揃っている時に、ミニゲーム「ルーレット」で1等が当たる。
7.戦闘中に、盗賊のスキル「盗む」で敵から奪う。仲間の好き行動「手助けT/U/V」次第で一度に最大3本手に入ることも。スキルを使うMiiが最低でも1個は持ち物を空けておく必要がある。
□MPアメ
1.宿屋でMiiが欲しがっている時に100G渡す。持っているMPアメが4個未満でないとMiiは欲しがらない。また、装備を買いに行かせた時に、25%の確率で間違えてMPアメを買ってくることもある(お釣りは返してくれる)。
2.コース内の宝箱から手に入れる。
3.コース内の様々なサブイベントでたまに手に入る。
4.NPC「ミスタークイズマン」が出題するクイズに1問以上正解する(最大5個獲得)。
5.ミニゲーム「ルーレット」で4等が当たる。
6.戦闘中に、盗賊のスキル「盗む」で敵から奪う。仲間の好き行動「手助けT/U/V」次第で一度に最大3個手に入ることも。スキルを使うMiiが最低でも1個は持ち物を空けておく必要がある。
□ゲーム券
1.コース内の宝箱から手に入れる。
2.MAP「旅人の町」で様々なクエストをクリアする。
3.いつの間に通信の設定を「する」にしている時、1日1回アンケートに回答する。
[返信] [編集]2017 05-01 23:21 [Android(KYL22)]

[5] By ゲストMii
■ふりかけ
全部で5種類存在する。プレイヤーの任意のタイミングで、敵味方関係なくそのターンの行動の間に割り込んで使うことができる(例えば敵が1ターンに2回行動する時に、1回目と2回目の行動の間に割って使う等)。更に使う対象のMiiもプレイヤーが選択できるうえに、宿屋に戻る度に5種類全て最大量まで自動的に補充される。

□HPふりかけ
Aボタン、またはふりかけその物をタッチして、そのままMiiの上で上下に振ることでHPを回復する。Aボタンの場合は1ずつ、タッチ&スライドの場合は振り方の強弱次第で1〜10ずつ回復する。敵をどんどん倒していくことで、最大999まで回復できる上限が増える。
□MPふりかけ
Aボタン、またはふりかけその物をタッチして、そのままMiiの上で上下に振ることでMPを回復する。Aボタンの場合は1ずつ、タッチ&スライドの場合は振り方の強弱次第で1〜5ずつ回復する。敵をどんどん倒していくことで、最大500まで回復できる上限が増える。
□命のふりかけ
これを使うと、残りHPが0のMiiをHPが最大値まで回復した状態で確実に復活させる。ただし、このふりかけは1回しか使うことができない。
□ノリノリふりかけ
これを使うと、選んだMiiが2ターンの間、状態異常「興奮」になる。物理攻撃に長けたMiiを更に強化させる、AI行動時に仲間のムカムカ度を上げてしまうようなスキルを使わせない、「興奮」より悪い状態異常にかかっている時に強引に「興奮」で上書きする(上書きできない状態異常もある)、等使い方は様々。5回まで使える。
□守りのふりかけ
これを使うと、敵の全ての攻撃を一度だけ無効化する。ただし、状態異常は防ぐことができない。5回まで使える。

■入手方法
□HPふりかけ
初めてMiiの残りHPが30%以下になる。
□MPふりかけ
初めてMiiの残りMPが30%以下になる。
□命のふりかけ
初めてMiiの残りHPが0になる。
□ノリノリふりかけ
MAP「火山」で特定のコースに入る。
□守りのふりかけ
MAP「クリーンな工場」で特定のコースに入る。
[返信] [編集]2017 05-01 23:25 [Android(KYL22)]

[6] By ゲストMii
■好き行動
戦闘中、通常の行動とは別に自動で発動することがある。好き行動の中には戦闘中でも好きレベルが上がる(ムカムカ度が下がる)ものがあり、それによって好きレベルが1上がると、その2人のMiiのHPがそれぞれの最大値まで回復する。タイミングよくHPを回復できるとラッキーだが、単にムカムカが解消されただけでは回復しない。

□Lv2:アピール
そのターンのみ敵に与えられるダメージが1.3倍になる。
□Lv3:アドバイス
敵の物理攻撃で仲間のMiiが狙われた時に注意を促して、50%の確率でそれを回避させる。回避に成功した場合はそのMiiと自分の好きレベルが0.2上がる(ムカムカ度が1段階下がる)。
□Lv4:気遣う
仲間が敵からダメージを受けた時に、そのMiiと自分の好きレベルが0.2上がる(ムカムカ度が1段階下がる)。
□Lv5:褒める
仲間が敵を倒した時に、そのMiiを状態異常「上機嫌」にする。
□Lv6:手助け
仲間の行動時に、その行動の効果を強くする。

・例1.
仲間の通常攻撃時に、自分も後に続いて通常攻撃する(自分の分のダメージを加算させる)。
・例2.
仲間のHP回復スキル発動時に、その回復量を増加させる。
□Lv7:お見舞い
仲間が安全地帯で休んでいる時に、10%の確率でHPとMPの回復量を増やす。
□Lv8:あげる
仲間がHPバナナかMPアメを使おうとしてそれを1個も持っていない時、性格が「優しい」でなくても自分の持っている分を1個譲る。譲られたMiiと自分の好きレベルが0.2上がる(ムカムカ度が1段階下がる)。
□Lv9:敵討ち
敵の攻撃によって仲間のHPが0になった直後に、2倍の威力で復讐の物理攻撃をする。また、復讐する直前にそのMiiの性格によって様々な状態異常になる。
□Lv10:身代わり
仲間が敵の次の攻撃で倒されてしまう時に、性格が「優しい」でなくても自分が代わりにダメージを受ける。助かったMiiと自分の好きレベルが0.2上がる(ムカムカ度が1段階下がる)。性格が「クール」のMiiは30%の確率でこの行動を中断することがある。
□Lv12:挟み撃ち
仲間の通常攻撃時に、そのMiiは敵の正面から、自分は背後から通常攻撃する。背後からの通常攻撃はダメージが1.5倍になる。
□Lv14:手助けU
Lv6で覚える「手助け」よりも効果が強力。発動率も上がっている。
□Lv16:分け合う
仲間がHPバナナを使おうとしてそれを持っていない時、自分の持っている分を半分に割って2人で一緒に食べる。HPの回復量は半減してしまうが、代わりに2人の好きレベルが0.2上がる(ムカムカ度が1段階下がる)。MPアメは分け合うことができない。
□Lv18:心の声
仲間が敵の次の攻撃で倒されてしまう時、それを受ける直前でそのMiiのHPを回復する。ただし、自分の残りHPが0の状態でないと発動しない。
□Lv19:敵討ちU
Lv9で覚える「敵討ち」よりも強力。復讐の物理攻撃の威力が2.5倍に上がっている。
□Lv20:怒りの復活
好き合っている自分と仲間の残りHPが共に0の時、片方のMiiが状態異常「怒り」且つ、HPが最大値の20%回復した状態で復活する。
□Lv22:挟み撃ちU
Lv12で覚える「挟み撃ち」よりも強力。背後からの通常攻撃のダメージが2倍になる。発動率も上がっている。
□Lv27:アドバイスU
Lv3で覚える「アドバイス」よりも効果が強力。75%の確率で敵の物理攻撃を回避させる。
□Lv32:お見舞いU
Lv7で覚える「お見舞い」よりも効果が強力。発動率も15%に上がっている。
□Lv38:アピールU
Lv2で覚える「アピール」よりも強力。そのターンのみ敵に与えられるダメージが1.7倍になる。
□Lv44:敵討ちV
「敵討ち」「敵討ちU」よりも強力。復讐の物理攻撃の威力が3倍に上がっている。
□Lv52:身代わりU
Lv10で覚える「身代わり」よりも強力。発動率の上昇に加えて、敵から受けるダメージを10%低下させる。
□Lv60:アピールV
「アピール」「アピールU」よりも強力。そのターンのみ敵に与えられるダメージが2倍になる。
□Lv68:挟み撃ちV
「挟み撃ち」「挟み撃ちU」よりも強力。背後からの通常攻撃のダメージが2.5倍になる。発動率も上がっている。
□Lv77:身代わりV
「身代わり」「身代わりU」よりも強力。更なる発動率の上昇に加えて、敵から受けるダメージを20%低下させる。
□Lv87:お見舞いV
「お見舞い」「お見舞いU」よりも効果が強力。発動率も20%に上がっている。
□Lv99:手助けV
「手助け」「手助けU」よりも効果が強力。発動率も上がっている。
[返信] [編集]2017 05-03 11:47 [Android(KYL22)]

[7] By ゲストMii
■ミニゲーム
宿屋のゲームコーナーで、「ゲーム券」が1枚以上あれば遊ぶことができる。

□ルーレット
ゲームを開始すると自動的に回り始め、自動的に止まる。その為、目押ししようとAボタン等を押しても無意味。止まった後、その箇所に該当する景品が貰える。貰える景品の内容とそれぞれの当たる確率は、コースをクリアする度に毎回変化する。自分の欲しい景品が当たりやすい時を狙ってゲーム券を使うといいだろう。

1等:武器/防具(HPバナナ×10)
武器または防具がタダで手に入る。この時どのMiiに渡すのか自分で選択できる。装備可能で更にステータスの上がるMiiは黄色く点滅し、装備可能だが既に持っている、またはステータスが上がらないMiiは薄く表示される。Miiに渡さずに換金することもできる。ちなみに、普段Miiが宿屋で欲しがることはなく、この1等でしか手に入らない「ボロボロの○○」という防具が各職業に1つずつ存在する。換金してもたったの50G、ステータスは0の為戦闘でも全く役に立たないが、装備をコンプリートする場合はその対象に含まれているので注意。また、宿屋の仲間全員がボロボロ以外の各々の装備を全て持っている時は、景品が装備ではなく、HPバナナ10本になる(ボロボロシリーズが揃うまでは、低確率でボロボロの○○になることもある)。

2等:経験値/料理
経験値または料理が手に入る。経験値は宿屋にいる仲間全員の平均レベルから算出され、更にその経験値に「ちょっと」や「たっぷり」などのボーナスも加算される。1等の装備と同じように、与えたいMiiを自分で選択できる。料理は当たると全く同じ種類、同じレア度の物が一度に3個手に入る。レア度は大抵3段階の中で最高の「激レア」だが、それ以外の時もたまにあるので注意。

3等:ペア旅行券(B/A/Sランク)
このアイテムは当たったら、その直後にすぐ使わなければならない。旅行に行かせたいMiiを選択すると、そのMiiと同じ部屋にいるもう1人のMiiと一緒に旅行して、すぐ帰ってくる。この時に、2人のMiiの好きレベルがBランクなら0.4、Aランクなら0.8、Sランクなら1.2上がる。ただし、以下の場合は旅行に行けず、強制的に換金される(Bは500G、Aは1000G、Sは1500G)。

1.選択したMiiが部屋に1人でいる時。
2.片方、または両方のMiiが堪忍袋爆発している時。
3.片方、または両方のMiiが風邪で寝ている時。

4等:HPバナナ/MPアメ
HPバナナまたはMPアメが1個だけ手に入る。

□ジャンケン
そのまんまの内容。ジャンケンマシーンとのジャンケン対決。最初に開始金額が設定され、その後はひたすらジャンケンをする。勝てばお金は2倍になるが、途中で一度でも負けると0倍になる。運よく勝ち続けることで、貰えるお金がどんどん増えていく。稼げるところまでひたすら粘るハイリスクハイリターンと、あまり稼げないが安定のローリスクローリターン。どちらをとるかはプレイヤー次第。

・開始金額
第1章(サイショーの国):500G
第2章(トナリーノの国):500G
第3章(エルフの国):500G
第4章(火山):800G
第5章(前半クリア後):1500G
第6章(後半クリア前):3000G
後半クリア後:主人公のレベルに応じて増加(最大10000G)
[返信] [編集]2017 05-03 23:02 [Android(KYL22)]

[8] By ゲストMii
■安全地帯
Miitopiaの戦闘では、安全地帯が1つ存在する。仲間達の後ろに、好きなMiiを1人だけ座らせて休むことができる。Miiが初めて状態異常にかかると使えるようになる。

□効果
1.敵に狙われない(あらゆるダメージ、状態異常を受けない)。
2.毎ターンHPとMPが回復する。
3.確実に1ターンで状態異常が治る。
4.全ての行動ができない。

ふりかけと同じように、プレイヤーの任意のタイミングで、敵味方関係なくそのターンの行動の間に割り込んで使うことができる。また、敵をどんどん倒していくことで徐々に性能が高くなり、最終的にHPは200、MPは50回復するようになる。
[返信] [編集]2017 05-04 07:22 [Android]

[9] By ゲストMii
■嫌い行動
戦闘中の一部の行動やサブイベントでMiiのムカムカ度がある程度たまると、堪忍袋が爆発してしまう。そうなると戦闘中、通常の行動や好き行動とは別に、嫌い行動が自動で発動することがある。メリットもあるが基本的にはデメリットばかりなので、早めに仲直りしてムカムカを解消した方がいい。

□主な仲直りの仕方
ムカムカ度を下げる方法は多くあるが、ここでは主なものだけを記載する。

1.戦闘中にアイドルのスキル「ラブ&ピース」を使う。ムカムカ度の段階に関係なく、一発でムカムカが解消される。ただし、この方法だとムカムカを解消できるのは自分以外の他のMiiだけで、自分自身に使うことはできない。
2.宿屋で自分にとって気に食わないMiiと同じ部屋で1〜3回寝る。ただし、自分または相手のMiiが風邪を引いている間は、一緒にいてもムカムカ度が下がらない。

□主な嫌い行動
1.拗ねる
自分の通常攻撃のダメージが、その瞬間だけ0.8倍になる。
2.余所見
敵から通常攻撃される時に、その瞬間だけ受けるダメージが1.5倍になる。
3.割り込む
自分にとって気に食わないMiiが行動する直前に、自分が前に立ち塞がって敵に通常攻撃する。状態異常「意地悪」の時と違ってそのMiiの行動自体は不発に終わらず、邪魔された直後に改めて行動し直す。
4.嫌々
自分にとって気に食わないMiiを自分が支援する時に、その効果が通常より低くなる。
5.悔しい
自分にとって気に食わないMiiが敵を倒した時に、50%の確率で状態異常「不機嫌」になる。
6.もう我慢できない
自分にとって気に食わないMiiが、自分に対して更にムカムカ度を上げる行動をすると、50%の確率で状態異常「怒り」になる。
7.大喧嘩
自分と相手のMiiが、お互いに嫌い行動「割り込む」が発動するとこれに発展する。2人とも1〜3ダメージを受けつつ、敵に2人の通常攻撃と2人の通常攻撃の半分のダメージを与える。本来の行動は2人とも不発に終わる。
[返信] [編集]2017 05-05 17:27 [Android]

[10] By ゲストMii
■戦士
□ステータス
HP:★★★
MP:★
攻撃:★★★
守備:★★★
魔力:★
素早:★

□スキル
「ジャンプ斬り」
敵1体に通常より大きなダメージを与える。

「皆の盾」
他のMiiが敵に物理攻撃されそうになった時、自分が代わりにダメージを受ける。ただし、敵に狙われたMiiに対して堪忍袋爆発している時は、50%の確率で庇わずに無視することがある。また、自分が狙われた時は受けるダメージが半分になる。

「ビンタ」(passive)
50%の確率で他のMii1人の悪い状態異常を治す。

「回転斬り」
敵全体にダメージを与える。

「2段斬り」
敵に2回通常攻撃をする。敵が2体以上いる時は攻撃対象がばらつくことがある。

「魔眼斬り」
Miiの「目」が付いている敵に、ジャンプ斬りより更に大きなダメージを与える。

「ミラクルビンタ」
50%の確率で、残りHPが0のMiiを瀕死の状態で復活させる。

「大回転斬り」
回転斬りよりもダメージがかなり上がっている。

□備考
最初からなれる職業。
[画像](JPG)
[返信] [編集]2017 05-06 02:13 [Android(KYL22)]


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