返信する

[1] 肩こり
By なつこ
年齢:19〜22歳
お悩み・お困り度:★★★★★
購読スタンド名:メルモ
08-29 21:45
こんにちは!
前回は詳しく教えて頂きありがとうございました。

今回は肩こりの解消方法について教えてください!

前に耳が痛かったので耳鼻科の病院へ行ってみると,肩こりから来る耳の痛みでした。

そこでは首や肩がえらく張ってると言われてしまいました。

しかも肩こりのせいか,あごにニキビも沢山できています…。

教えて欲しいのですがあごにニキビが出来る原因は肩こりだけなんですか??

それに,肩こりもあるし太っているのもあるせいか,鎖骨が全然出ていないんです…。

見えていないせいで鎖骨が無いみたいです。

いつも緊張しているからか体がこわばっているせいで肩こりがあるんだと自分では思ってるんですが…。

肩こりの解消方法を教えてください!お願いします☆
832P
[編集]
[2] By kana
年齢:10歳未満
お悩み・お困り度:★
08-31 16:02
肩こりツラいですよね(>_<)
わたしもコリ症なので、お気持ちは分かります。

なぜ肩がこるのでしょう?

まず、肩こりの原因は一つではありません。

例えば、運動不足・冷え(血行不良)・悪い姿勢も肩こりを引き起こします。

また、目の使いすぎなど 筋肉を緊張させることや、精神的な緊張・怒りなど心理的なものも交感神経を興奮させるので 肩こりの原因となります。

ですから、肉体的にはまず姿勢を正すことから、精神的にはリラックスを心がけることから始めましょう。

まず、肩こりを解消するのに一番身近な方法として、姿勢を正すことが挙げられます。

普段から胸を張るような感じで、肩を後ろに持ってゆく姿勢を意識してみてください。

背中を丸めた姿勢や片方だけに重心を掛けるような立ち方や座り方、足を引きずるような歩き方も要注意☆

背骨や骨盤などの歪みも、コリや体の様々な不調に関係してきますので、日頃から体を歪ませない姿勢は とても大切なのです☆

また、入浴はぬるめのお湯で半身浴をすると、血行促進・筋肉の緊張緩和に効果がありますよ(^^)

ちなみに私は日替わりで お風呂にアロマオイルを入れて入浴しています。

体を温めるだけでなく、非常にリラックス効果が高く、疲労回復も促進してくれます。

お風呂上がりにストレッチやスロトレをするとなおいいですよ。

普段から肩回しや、上げ下げを行うだけでも違いますので 試してみてください。

それでも改善できないような時は やはりマッサージがオススメです。

わたしも定期的に整体院に通うようになって、随分コリが軽減されました(^^)

なつこさんもガマンせずに、ツラいときはマッサージを受けてみては?

PS.アゴのニキビは腸の働きが低下していてもできやすくなります。
もしかすると夏の疲れが出ているのかもしれませんね。

W61S
[編集]
[3] By なつこ
08-31 23:25
詳しいご回答ありがとうございました

肩こりの原因はkanaさんが書き込みしたのを読んで全部当てはまると思いました

最悪です。

けど解決法が沢山あることを知り,良かったです。実践しようと思います

あともぅ1個だけ質問しますが,腸の働きの低下の原因はなんですか
832P
[編集]
[4] By kana
年齢:10歳未満
お悩み・お困り度:★
09-04 23:30
例えば 今の時期なら、夏の間に冷たいものを摂りすぎたり、体を冷やしてしまっていた場合 腸の働きが低下してしまっていることがあります。

胃腸の働きが鈍くなると 食べたものの消化・吸収が悪くなり、必要な栄養素が供給できないため 疲れやすくなったり肌荒れを起こすことも。

また、腹筋力がない場合も腸の動きが悪くなり、便秘の原因になります。

便秘をすると、腸で増えた悪玉菌が悪さをして腸の内容物を腐敗させてしまいます。

この毒素を腸が吸収してしまうと、毒素は再び血液に取り込まれ 全身に運ばれることに(>_<)

胃腸が悪くなると肌が荒れるメカニズムの一つと言えます。

胃腸の働きを整えるには、食事の不摂生を正すこと(夜遅くに食べない・冷たいものを摂りすぎない・食事の時はリラックスして、楽しく美味しくいただく・ビフィズス菌などの善玉菌を増やす…など)、適度な運動をすること、体を冷やさないこと なども大切です。

W61S
[編集]
[5] By なつこ
09-05 14:36
分かりました

どぅもぁりがとぅござぃました
832P
[編集]
[*前][次#]