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ベネズエラの夜に、
 mei




(記号が離れていく)
(この消失の先にある果ては海ではないと少女は言う。
 あれはリベラだ)
 近く、震える目蓋が幻影の旅団を打ち倒し俺はベネズエラへと旅に出る。
「春になるまでには約束をはたそうではないか」
 降り終えた雪がホセの肩から音もたてずに落ちた。白髪が輝いた瞬間を目撃したのは俺のダブルクロスカウンタ―。(あいつが、祭壇から、消えた……?)俺は嘔吐する。繰り返す涙橋からの通信を無視し、俺はなによりも大きな観音を殴り飛ばした。慌てる住職にハンケチを手渡してドランクという言葉を海へと流す。反動が涙となるのだ。俺は愛を殺した。愛よりも拳に生きてきた。冷たい雨のなかで少女が駆け抜ける。明日は眩しい、眩しい光のなかに、一切を忘れ俺は旅出つ。
 俺はベネズエラへの飛行機で緑色の肌した男の隣に座った。彼はピッコロと名乗った。彼は何人だろうか、顔色があまり良くないようだが、しかしそんなことは俺にはどうでも良かった。俺には終わりが見えている、張り裂けそうな意識を堪え俺は窓から永遠を見る。開かない窓を見つめながら俺はマンモスのことを考えて、頭を痛める。





「やめろ。こいつは俺のベネズエラ人だ」
 ベネズエラに到着した俺は青狸に負けぬほど青く染まった着物を用意し、鋭い眼光でリベラを殴っていたベネズエラ人を睨みつけた。(彼らから俺が学んだことと言えばルンペン崇拝とギタ―の初歩)ある種のベネズエラ人は涙橋を渡ることを拒否する。俺は大量のドランクを食い倒した。
 リベラが焼け焦げると息が吹き飛ぶ。枯渇するベネズエラ人たちはまさに地獄絵図だ。俺は神に祈る。それは救済を、夢の救済は地獄のなかでは何の意味も持たない。それは数百万の青狸の群れよりも尊く、甘美なるホセの数々。そうだ、俺はピッコロにより騙されていたのだ。俺は黄色、あいつは緑色。不健康、不細工、雑魚ではないか、おまえは。頭は冴えない。光もしない。ホセよ、おまえは白い。リベラは黒い。だからどうした。それこそ奇妙奇天烈だ!
(ベネズエラの息子が大量の酒を運んでくる。)
 死の海と地獄の青狸にかこまれた君の純粋な瞳がホセを焼いたのだろう。酒に溺れたホセの汚れた瞳はゆっくり落ちていくグラスすら追わない。リベラがグラスを取り、グラスを天へと捧げる。ホセの白髪は風に流されて地獄へと繋がる。死の光に蝕まれた足音はすぐそこまできているのだ。「夜までには逃げなさい」リベラが少年に呟いたとき、俺はただ、天井を見上げ、何も語らず、泣いた。





(……ホセが近づいてくる)
 酔って暴れたからかひどい怠さが体を支配していて俺は足の爪先から鼻の穴まで動かすこともできない状態にあった。雪があがったあとのぬかるんだ道を鼻歌を歌いながら歩いてくるホセ。ノックもせずに部屋に入り俺の顔を撫でる。俺の目が覚めているのを確認するとやつは指の先から粉を出してみせた。
 それはさらさらと小さな雪のように流れやがて大きな青狸となっていった。(俺は感覚を取り戻しつつあったのだが、黙ってそれを見ていることにする。)英語だろうか、ホセは悲しげに外を見ながら歌を歌う。歌っているあいだも青狸は増殖し、すでに床は青狸となっていたがホセは気にもしていないようだった。俺はゆっくりと立ち上がり蛇口をひねり水を出すと豪快にリベラが流れていった。細くて、笑いのたえないリベラだ。(HAHAHAHAHAと笑う大将の声が部屋に響き渡る。ホセは何も言わず歌を歌い続けている)蛇口から最後のリベラが落ちたあと俺は丁寧にリベラを拭き、ホセを殴ったあと黙って部屋から出て行ってやったさ。





「ここが……、ここがベネズエラでおますか」
 真夜中のベネズエラにマンモスがやってきて、ホセは祝砲としてピッコロを打ち鳴らした。
 繋がれた鎖が泡となりリベラは日本へと歩こうとするがピッコロの霊が死の束縛によりそれを止める。リベラは酒を飲んでは語らぬ者の名を呼ぶ。(それは聖者ではなく、ルンペンでもなく、)彼の恋人がいなくなった朝はとても静かな朝だった。その日からリベラは知らぬ者の名に依存していった。ホセはリベラを馬鹿にする。真実を告げどもリベラが名を呼ぶのをやめることはなかった。
 ああ、マンモスは沈黙し、ただ俺を見つめる。俺がホセの青狸を処理したことについて彼は嘆いていたのだ。では小さな部屋で増殖し続ける青狸をどうしろと言うのかと俺が問うと奴は鼻からうどんを出して消えた。おまえの心は夕陽のなかで塵となる。(死者の吐息に濡れたマンモスはリベラを突き飛ばし、)遠き昔を思い出した奴は鼻からうどん、うどん汁だ。
 おお、日の光が去ってしまうよ、ベネズエラ。(リベラがまたひとり消える。)俺は縛られたマンモスに蹴りをいれ、奴は鼻からうどんを出し悶えた。(美しきベネズエラはホセの絶望を抱きしめる……)酒場から酔って出て来たホセは美しい少年を見付け、またひとつの恋をして、そしてまたひとつの恋が終わる。ああ、ベネズエラ! リベラの老犬は主人に噛みつき、ホセは悲しみの歌を歌いながら青狸を増殖させる。(それを人の心、というのではないでしょうか)忘れることのない思いとともに俺は、リベラの老犬を撫でながらまた、泣いてしまう。





(ああ、リベラにホセが巻き付いている。何故そうなったのかはわからないが)気の遠くなるような長い長い時間をかけて二人は巻きあってしまったのだろう。このリベラは転生を繰り返したせいか無数の穴が開いてしまっていて、そこからピッコロ色したうどんが絶え間なく流れ出している。(おそらく誰も見たことのないこの光景は俺のトラウマになることだろう。)黒いのと白いのが交わり緑色したうどんが流れては床に消えていく。俺は扉を閉めて酒場へとむかった。このような場所にいてはならない、絶対に。まるで二人は苦にもならないといった表情でお互いを見つめながら巻き付いていたのだ。
 酒場に入るとマンモスが暴れていたので後ろから蹴りあげてやる。マンモスは鼻からうどんを出し、落ち着き席に座った。俺も席につくとリベラが入った酒が目の前に置かれ、俺はリベラを一気に飲み干した。喉あたりで高らかな笑い声がしていたが、それは疲労のせいでリベラは何も悪くない。マンモスが暴れ、誰もいなくなった酒場で俺たちは二人リベラをやる。マンモスはリベラにかぎると豪快に笑いながら鼻からうどんを出す。俺はホセを思い出し大量のリベラを嘔吐してしまった。ああ、ベネズエラの夜は長い。
 俺たちが宿へと帰るとホセは稲妻のように光り輝き消えてしまった。リベラはホセがいた場所に置かれていた青狸を撫で、窓から放り投げた。庭に落ちた青狸は早くも増殖をはじめ、俺は深い溜息をついたあと椅子に腰掛けた。マンモスは毎度ながらもうどんを鼻から出し、青狸の増殖を泣きながら見ている。(夜があけるころには太陽が青狸を消滅させるからだろう。)空も静かに青狸を見つめ、リベラは語らぬ者の名を繰り返し呼ぶ。(彼自身、返事がこないと知っていながら……)ベネズエラの夜は長い、ベネズエラの夜は長いのだけれども、
 マンモスは鼻からうどんを出しながらも消えていく青狸を見つめ、朝までただ泣き続けていた――





 ホセ! 静かに流れるリベラの泉に恋に別れを告げた彼の輝く肉体が泳ぐ。
 朝、俺たちが少年の死を知る頃には彼はすでに長い時間を泳ぎ、いっそ永遠とも思えるこのリベラの流れを、このまま遠くに離れた星へと送れれば良いと俺は思った。「悲しい」とマンモスは鼻からうどんを出し、泳ぎ疲れたホセはリベラの泉で溺れてしまう。夢の息吹を感じて、彼は意識を失う。(リベラは黙ってギタ―を用意し、ホセに投げつけた。)リベラの上のホセ、まだ春は遠く、歌え、悲しみの歌でもいい。
 夜が消し去ってしまった美しき少年、誰も彼に愛をあたえることはなかった。ホセは影、太陽にあたることはなく、昼には一緒に消える存在。リベラの泉で流れるリベラは音もなく底を消し、ホセを永遠に抱きしめる。生きているものが何一つ見えなくなったとしても、彼は歌うことをやめない、それは悲しみの歌だ。影を前に歩かせて、夢を見るその影は好きだった少年に別れを告げる。さようなら。さようなら。
 愛してた。
 空が泣きだした。俺たちも泣いている。ベネズエラの風は長い間ホセに口づけをして消えた。酒場ではホセは何も言わずに、ただ出されたリベラを飲んでいた。笑い声が喉から聞こえる。俺たちは何も言わずにリベラを口にする。口を閉じて笑い声を消すがリベラはやはり笑っている。月と悲しみに背いてホセはようやく力なく笑う。窓側の席に座っていた夫人が愛の歌を歌っていて、それはお世辞にも俺たちには良いとは思えなかったが、ホセは、「良い歌だ」と呟き、またかすかに、
 笑った。……

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手まりうた
 丘 光平


いまでもわたしらは
わたしらが通りすぎてきた
雨降る道を忘れられないでいた


 初夏の梢でひな鳥が
不意にさけび声をあげるように

あでやかな紫陽花たちの
 しずかに燃えうつる手まりうた


 帰ってゆく道の数だけ
通りすぎてきたわたしらの空
なごりの雨がまた雨をよぶのだと―


 そして陽炎のように
となりあいながら

終わりなくいさめあう想い出を
 一本の川がながれていた




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桜桃が実る頃の日記
 吉田群青

6月×日
すれ違う女子の肌の露出具合に夏を感じる。
中でも白く細く長く、全く以ってすばらしい脚をした女子に暫時つきまとってみる。通報されそうになりやめる。
そのあとふらふら歩いていたら、さっきのすばらしい脚の子がぺとんと転んでいるのが見えた。
あ、と思って眺めていると、すばらしい脚の子は、どこからかわらわら駆け寄って来た男子たちに、脚から何から全部持っていかれてあっという間になくなってしまった。

あとにはその子がつけていた、蝶の形の髪留めが落ちていて、風に吹かれてかろかろ云っている。

男子たちはあれをどうするのだろう。夢中になって食べるのかも知れない。あれはたしかにすばらしい脚で、お菓子みたいにおいしそうだったものなあ。


6月〇日
サンショウウオから電話がかかってきた。
電話が鳴ったので、受話器をとって耳に当てたら、
わたくし、サンショウウオと申します。
と言ったのだ。本物かどうかはわからないけれど、とてもいい声をしていた。
何の御用でしょうかと尋ねると、どうかわたくしの棲みかに来てほしいのです。あなたはまったく魅力的な雌の顔をしております。と言う。
はあ、わたくしは人間でありますが、と言うと、ええええ、まあそうでしょうとも、大概はね、と言う。わたくしは泳げませんので、水の中には行かれませんと言うと、私は陸の上にあがることもできます。わずかな時間ですが。と、どうも諦める様子がない。
とにかくわたくしは異種と交際するつもりはありませんので、ときっぱりと断わりの口上を言って電話を切った。
以来、サンショウウオからは、三日に一度の頻度で電話がかかってくる。わたしに交際する気が全然ないのを知ってか、今日はいいお天気で大変結構でございました、とか、池の水は澄んでおります、とか、当たり障りのない世間話を、いい声で少し喋って、電話を切るのである。
国語辞書で調べたら、サンショウウオは一般には百年生きると云われているらしい。困った。もしそうだとしたら、死ぬまで見守られてしまう。
電話が鳴る。どきんとする。
この頃では、サンショウウオの棲みかに行って、あのぬめりとした肌を触ってみたいような気もするのである。
全く以て、世知にたけているなあ。さすがは両生類である。暑い日だ。空を見上げる。池の水は澄んでいるらしい。


6月△日
すっかり熟したトマトやはち切れそうに水を含んだ胡瓜やつぶつぶと骨の色をした玉蜀黍など、この頃の野菜類はむっちりとした人の手足のような形をしている。
気持ちの凶悪な夜などに、台所に立ち、すこんすこんと切り刻むと、切り口から透明な液がたくさんにじみだしてきて、包丁もまないたも指も、みんな濡れてしまう。まるでひどいことをしているような気持ちになる。ふ、ふ、と息を荒げながら続ける。気持ちが穏やかになるまで続ける。
そのあと、切り刻んだ野菜をぶきぶきと噛み砕く。青臭いにおいがくちいっぱいに拡がる。塩もドレッシングもかけずに、これはあのひと、これはあのひと、と呟きながら、そのまま全部食べてしまう。
台所の薄暗い灯りの中で、歯がいつもよりとがったわたしは、獣の顔をしているに違いない。
どうせならそのまま獣になれたらどんなにか楽だろうと思う。溜息をつく。
月が蒼い。夜明けはまだ遠いらしい。




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火 目 飛
 木立 悟






橋をくぐる橋の向こうに
ひとつおきに壊れた灯があり
ひとつおきに鳥の背を射る


青のなかの金
金のなかの青
朝に昼に 夢をめくり
めくりめくり 剥がれ落ちる


灰が
灰にとまる
うけとる手から
空になる


傷が傷をなぞり 水になり
粗い粒を映している
見えないものの片方が
ゆうるりと灰に現われる


空は重なり
重なりつづく
返しても帰しても
居つづける


濁り水の冠
ひとつひとつの指
祝福され
また さみしくなる


落ちて 落ちて
道の脇に傾く柱
夢は頁から頁へ隠れ
音は夜通し音を追う


灰は昇り 火を巡り
紡がぬ指のはざまから
緑をゆく子の道しるべ
花を追う子の道づれに降る


























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押入れいっぱいの皮肉
 宮下倉庫



この皮肉によくアイロンがけすれば
もしかすると金言になるかもしれない
そう思って捨てずにとっておいたら
いつの間にか押入れは皮肉で
いっぱいになっていた
皮肉な話だ
女房はワイシャツのアイロンがけは
してくれるけど
溜まりに溜まった皮肉については
私のやることじゃないから と
こうして皮肉は溜まる一方だ


溜めなきゃいいじゃないか
とは思うのだが
類は友を呼ぶ とでもいうか
ネズミ講の態で皮肉は
集まってしまう
溜めるばかりで放っておくと
やがて皮肉は嫌なにおいを
放ちはじめるから
注意しなければならない
いや 必ずしもそうではない
かもしれないけど
よく聞く話では ある


夕べ
食卓の席で女房は
そろそろあの皮肉の山を
何とかしてくれない と
視線をテレビに向けたまま
言った
僕は全く気が付かなかったが
多分押し入れの皮肉が
嫌なにおいを
放ちはじめたのだろう


古い皮肉は
自分でアイロンがけするしかない
とは思うのだが
僕にはどれから
アイロンがけすべきなのか
皆目見当がつかない
かつては親しい友人に
皮肉を押し付けたりもしたが
この歳でそんな真似はできない


そこで
僕の黄色いコザクラインコに
皮肉をあてがってみた
だが彼女(僕のコザクラインコはメスなんだ)は眼前の
クシャクシャの皮肉には目もくれず
僕の肩に留まって鳴きだした
仕方なく彼女をカゴに戻す
彼女はきょとんとした表情で
次の放鳥を待っているけど
僕はまず
この皮肉の山を
なんとかしなければならない


次に
僕は近所のクリーニング屋に
電話してみた
しかし皮肉と口にするや否や
高台の上にある家までの
出前みたいに断られた
どうやら
僕は今まで随分女房に我慢を
強いていたらしい


次に
僕は親しい友人達に電話してみた
おまえ皮肉をどうしてる?
その場で捨てるって奴もいれば
喰っちまうって猛者もいた
倉庫を借りてしまってるって奴もいれば
なんだそれは という聖人もいた
その場で捨てるのが
現実的かもしれないが
それで街を汚すのも忍びないし
多分皮肉は消化に悪い
倉庫というのは
ステキなアイデアだが
不精な僕は管理を怠るだろうし
聖人なんてもってのほかだ


次に
僕は現実逃避を試みることにした
まだこの皮肉の山は
におっていないかもしれない
古いやつを着込んで
ちょっと街に出てみる
自意識過剰なんて
もう過ぎた話のはずだけど
すれ違う人々の視線は
僕に向けられているようだ
クシャクシャなのが
人目を引くのではなく
古い皮肉の放つ
饐えたにおいが嫌悪感を
催させるのだろう
そそくさと家に戻る
女房はワイシャツに
アイロンがけしている


皮肉を脱ぎ捨て
僕は部屋に籠もった
天井を見上げながら
皮肉の山をどうするか考える
天日干しにするか
いやご近所の目が気にかかる
その辺に捨てちまうか
いや不法投棄で処罰されかねない
宅急便で実家に送るか
いや両親にこんなもの預けられない
質草にしちまうか
いや預かり拒否が関の山だろう…


そんな自問自答を
繰り返しているうちに
表は暗くなり 明るくなり
女房はいつしかいなくなり
インコは僕になつかなくなり
押入れには皮肉だけじゃなく今じゃ
ワイシャツまで溜まりはじめた
しぶしぶ部屋を出て僕は
ワイシャツのアイロンがけを
始めたけれど
肝心の皮肉にまではなかなか
手をつけられない
まったく皮肉な話だ



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花舟
 巫月珈楠
 

何処にも往けない心を置いては
けして何処にも往けなかった



春の日
桜が散るように赦されていった

踏み出した足の爪先が示す先を希望と呼んでも良いなら
明日の向こうへあなたが在ると知る今
この胸は何処にでも往ける



水面を愛でて花舟が空を渡る
水紋は織り綾に満ちて
帰化の煌めきに宿る



   遅すぎたのかも知れない
   それでも

   呼吸(いき)をしている



ひとつずつ緩めゆく様を
伏せた腕の間から微睡むように見つめるまなざし

俄かに吹き返す徒花を
蜜のようだとはんで吸う唇がこわい

震えて
うなじより羽化する音を聴いた



また渡る彼方



あなたへと赴きはじめる心の先を
肩越しに見上げた空の放物線にあずける







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